芦原温泉贅沢旅行

ぷーちゃんが世に出てきたらしばらく二人で旅行なんて出来ない.
かといって,個々数週間で一気に大きくなったお腹じゃ
そうそう激しい旅も憚られる.

ってことで,

近場の高級温泉宿でのんびりしようってことになり,
普段の予算の2倍にあたる一泊一人3万のお宿を予約.
場所は福井の芦原温泉.
石原裕次郎さんがよく利用してたと言う由緒ある宿「べにや」.
庭が自慢らしく口コミ情報もかなりの評価.ま,そりゃそうか.

で,今日はちょっと早起きして9時に家を出る.
相方の体のこともあるので,途中多めに休憩をとりつつ高速を走る.
お昼は多賀のサービスエリアで取ることに.これが以外にうまかったw
2時前に最初の目的地の東尋坊に到着.前に来たのは何年前だったかな?
足元に気を配りつつブラブラ散策してみる.天気も良くて気分は上々♪
道すがら,焼きイカとサツマイモのソフトクリームを購入.
これまたどちらもなかなかのお味で大満足♪
で,予定通り3時ごろ旅館に到着.
車を預けて予約の名前を言ったら,仲居さんの案内で直で部屋へ.
部屋でお茶を頂きながら一息ついたところで宿帳を記入.
でもって,女将さんがご挨拶に.これがえらく綺麗な人でビックリ.
部屋の広さや佇まい,女将さんの美しさも含めて,さすが高級旅館!!って感じw

しばし庭を散歩したりした後,お待ちかねの温泉へ.
まずはメインの大浴場を満喫することに.
お風呂自体は決して大きいと言うほどのものではなかったけど,
掃除が行き届いていて清潔感があり,お湯加減も上々でなかなかのものだった.
ただ,露天風呂はちょっと...庭から覗けるし,湯船以外何も無いし微妙.

風呂から出たら,相方が珍しく空腹を訴えてきたので,
お願いしてた時間よりも少し早いけど食事の支度をお願いする.
内容は,季節の懐石料理.
シンプルながら小技の利いた料理が次々と運ばれてきて,
目にもお腹にも大満足の夕食でした.

食後,しばらくしてから今度はヒノキ風呂へ入ってみる.
その名の通り,ヒノキの香りが清清しい感じで,しかも貸切可.
個人的にはメインの大浴場より気に入った.

と,まあ,こんな感じで一日が終了.
たまにはこんな贅沢な過ごし方をする旅も良いものですな?

カテゴリー: 旅行 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です