下関旅行:一日目

サックリ朝目覚めて天気を確認。快晴なり♪
予定通り早めに京都に向かって新幹線の構内の喫茶店で朝食。
食べながらるるぶ片手に考えてた旅行の予定を説明。
とりあえ相方の希望は押さえたし、異論は無い様子。
ってか、いつも通り喜んでもらえて満足w

新幹線では、一旦新大阪で乗り換え。
その後、下関へ。到着までは予定通り映画鑑賞。
さすがにiBook持って来てるのみてビックリしてた。
でも、映画が「四日間の奇跡」と知って納得の様子。
この演出にはいたく感動してもらえたようで、これまた満足♪

映画が終わると間もなく下関到着。
そっからバスで唐津へ。
そこにある市場みたいな所で昼食。
そこでは魚屋さんがそれぞれに寿司やフライを売ってて、
買ってその場で食べられる。もちろん鮮度は満点!
思えば決して安い訳ではなかったけどうまかった。
何より旅行気分が盛り上がる絶好のイベントだった。

それから関門橋のたもとまで歩いて、
関門トンネル人道を徒歩で渡って九州方面へ。
るるぶ見るまで歩いて渡れるって知らなかったんだが
相方は知ってたらしく、もともと歩いて渡るつもりだったらしい。
これは俺のリサーチ不足だ。ま、いっか。

渡った先は和布刈神社。これでめかりはよめないよなぁ。
そこからバスで門司港へ移動。
そのバスへ乗る時、前で足の悪いおじいちゃんが転んだから
抱きかかえて起こそうとしたら思いのほか重くて、
踏ん張ったら腰に電気が走った。。。やってもたな。。。
ま、その後悪化する事無かってよかったけど。

門司に着いたらレトロ街をブラブラ。
ついでにお目当ての和布刈饅頭を買って食べる。
これは期待が大きかった分、思い切り裏切られた。
ふつ???の饅頭だったよ。ま、うまかったけど。
で、そのすぐ近くに「バナナの叩き売り発祥の地」があった。
なんだかバナナ、バナナって良く見かけるな?と謎だったのが
これをみてようやく解決w

で、今度は船で唐津に戻る事に。
思いのほか波が荒かったせいで結構揺れが激しかったが、
時間にして10分程度だったし逆に楽しめて良かった。

唐津から新下関に戻り、レンタカーを借りて本日のお宿へ。
取り立てて特徴は無かったけど、親切、丁寧な接客は好印象だった。
が、建物、設備とも中途半端。思い切って一気にリフォームすれば良いのに。

宿に荷物を置いて、飯食って、休憩したらすぐに
今度は車で門司港へ向かう。今度は展望台からの夜景が目的。
写真で見るよりも奇麗で、写真をいっぱい撮ったけど、
いまいち写りの良いのが無かったのがちょっと悔しい。

帰りは関門トンネルを通ってホテルへ。これで全部の渡り方体験完了w
さ、明日は長距離の運転だ。

カテゴリー: 旅行 タグ: パーマリンク