なが?いミーティングに思うこと

昨日は14時からミーティング。現在グループで抱える案件について。
2,3時間は覚悟してたけど、終わったら18:40だった。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

内容に関しては、非常に充実しており、議論も活発で良かったと思う。
でも、やっぱり僕は蚊帳の外な訳で。
時折コメントをはさんでは見るものの、着眼点が違いすぎる。
この分野における研究と開発の差分を見言い出すことが出来ない。
さて、どうしたものか。。。

ふと感じた疑問が研究のネタになるかどうかは、
実現した時の価値や将来性、波及効果等いろいろあるけど、
研究テーマとして続けていけるかどうかは、
その疑問に対する探究心と、なにより好奇心を失わないこと、
この点に尽きると思う。そこで今感じる疑問、

「で、何に使うの?」

この至極単純な問いに対して満足する答えが得られずにいる。
その答えが自分の中である程度納得行く形で見つからない限り、
僕がこの分野で頑張っていこうと決心する日は来ないと思う。
ネットワークって難しいなぁ。。。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

なが?いミーティングに思うこと への1件のフィードバック

  1. Herous のコメント:

    研究を始めるとき,
    基礎研究でニーズが必要ないのか,
    応用研究でニーズありきなのか,
    それをはっきりしなければなりません.
    (ニーズかシーズかはっきりする.)

    それがどちらでもないし,
    議論している人たちもわかっていないから,
    「何ナノ?コレ?」っていう疑問がわくのだと思います.
    よくない状態ですねぇ.

コメントは停止中です。