富良野の旅(三日目)

今日はさすがに朝もゆっくり目。8時頃起床して朝食へ。
さすがに朝食バイキングも目新しさを感じず、
とはいえ、ついつい食べ過ぎてしまう。学習効果なしw

ともあれ、朝食後、彼女の要望で羊が丘展望台へ向かうことに。
ここにはクラーク博士の銅像と札幌ドームがあるのだ。
クラーク博士と会うのは2回目。
「おおクラーク久しぶり!」とか言ってみるw
展望台からは札幌ドームも見ることが出来てちょっと嬉しかった。
で、フラフラと歩いてると羊乳アイスなる物を発見!
展望台の入場チケットがあると20円ってことで早速食べてみる。
う?ん。。。
味は普通のアイスだが、後味にかすかに独特の臭いがする。
20円だし特に不満は無いけど、定価の320円じゃちょっと。。。
と、その時、クラーク博士の銅像を見るのは2回目のはずなのに、
どうもこの風景に記憶が無い事に気づく。
そういえば、前に見たのは北大の方だったと思い出す。
それはともかく、展望台に併設されてた雪祭り資料館をのぞいてみる。
これは結構面白かった。自衛隊すげーよって感じw
で、暑さが本格化してきたので展望台を後にする。

札幌駅でレンタカーを返却後、電車で一つとなりの「桑園」へ。
さらに駅から徒歩で「場外卸売り市場」へ。
これが道を間違ったのと暑さが半端じゃなかったのとで
遠回りした上に汗だぐになってしまった。(・_・;)
やっぱ場所の確認は重要だなぁ。。。
とりあえず目的のメロン求めて市場を歩く。
これまでの経験から北海道産赤肉メロンの味はどれも大差無い。
庶民にとっては十二分においしいからだw
なので、夕張ブランド以外のメロンを狙うのが質、量ともお得なのだ。
ってことで、今回は旅にちなんで富良野メロンに決定!!
一応味見もさせて頂いて、品質保証も付くって事で安心して購入。
2つで3200円。糖度も大きさも同じなのに、夕張産の半額w
それから市場から少し外れた食堂でお約束のうに丼を堪能♪
やっぱ北海道にきたらこれははずせないね!!

その後は時間の関係でタクシーで札幌に戻って電車で空港へ。
早めにチェックインして、お土産購入タイム。
飛行機だとお土産の購入が最後に回せるのが便利。
ただ、味気ない気もするのも確かなのだが。。。
で、ベタにワインと白い恋人、もろこしチョコを購入。
会社へのお土産以外はほとんど自分用のお土産w

そして16時発の関空行きに乗り込んで北海道とお別れ。。。
本当はもっと長いこと滞在したいんだけどねぇ。。。
ま、今回の目的であるラベンダーを堪能できたので良しとするか。

さて、次の旅行はどこに行こうかな♪
だんだんこれだけが生きがいになってきたな。。。(^_^;)

カテゴリー: 旅行 タグ: パーマリンク