人の日記見て凹む。。。

たにちゅーの思惑

とある論文を探して京大のページをうろうろしてて偶然たどり着く。
僕の方が3つぐらい年上なのに、
あまりの知識量の差と考察の深さの違いに愕然としてしまった。
過ごしてきた時間の密度の差を思い知らされ自己嫌悪に陥る。
社会の端っこで回りも自分も誤魔化しながら生きてる。
そんな現状を改めて思い知った気がした。

研究の内容は、僕がやりたくてやれなくて悶々としてた分野。
いや、やれ無いと決め込んでやらなかっただけってのが正解かな。
研究って誰かにやらされる者ではなくて、
自分の意思に従って自由にアイデアを巡らせる物。
その中で積み重なった経験や知識、データから考察を重ねて行き、
それら全てを言葉に置き変えて綴った物が論文になるんだと思う。
結果を出す、論文を書く、ただそれだけの作業。
そんな風にしか考えられずにいた僕には、
自身を研究者と呼ぶには恥ずかしいぐらい
学ぶことも考えることもほとんどしてこなかった気がする。

ブログなので、トラックバックで存在をアピールしようかとも思ったけど、
自分の研究に納得行く形が見つかって、ケジメが付いた時に、
一研究者として胸を張って、堂々と議論を投げかけて見たい。
そう思ったので今はやめておこうと思う。
その時までは時々覗かせてもらって自己啓発させてもらいます。

やるぞ!!フンガー!!!ヽ(`Д´)ノ

#何気にまた会社辞めたくなってきた。。。
#うむむ。。。

カテゴリー: 日記 パーマリンク