どういうこと???

現在、生まれて初めてストレスというものを実感してます。
職場のこと。研究のこと。近未来の自分のこと。
現状では主に職場のことなんですけどね。
まあ、まがいなりにも一年半働いてきて、
色々見えてきたってのもあると思うんですが。。。

今、職場にはかなり有名な先生が期間限定でやってきてます。
で、研究員が各自順番にプレゼンしてってるんですよ。
先日話してた英語のプレゼンってのはこのためらしい。
英語自体は必要なスキルだからいい機会だし頑張りますよ。
が、そのプレゼンの目的ってのが気に食わない。
その先生に”意見”を頂くために。。。って、なんですかそれ?
そんなものは個々の研究テーマじゃなくて、
プロジェクト単位とかでもらうべきなんじゃないですか?

ってかね、以前にも書いたかもしれませんが、
ネットワークってのは繋がることが重要なのであって、
利用できる範囲が広がっても、それ以上でもそれ以下でもない。
少なくとも個人的にはそれ以上の魅力は感じないのです。
だとすると、
そのことを生かした新しいプラットフォーム、アプリケーション、
強いては新しいサービスとかが存在しないと。。。
例えば、知能系であればドラえもんとかアトムが目標であるように。
それを考えるためのディスカッションとかに参加するとかなら、
至極まっとうな理由だし、研究所としてあるべき姿かと思います。

現状、職場では、非常にいい加減な体制でプロジェクトが進められています。
あまり上下関係にうるさくないのは良いことなのですが、
結局、コアな話は下まで回ってこないので現状が把握できない。
それでいて明確なビジョンは誰も示してくれない。
いや、示すことが出来ていないといったほうが正確かも。
なので、全体が慢性的に発散した状態で放置されてます。

そんなこんなで、個人的に主任とミーティングした時に、
「現状のテーマには興味も魅力も無い」って言っちゃいました。
もう来年からのことなんかどうでもいいので、
今、自分自身納得できる研究がしたい。ただそれだけです。
わかってもらえるのかなぁ。。。

カテゴリー: 日記 パーマリンク