愚痴ってやるさどこまでも

今日はこれから4回生の卒論発表の練習会。
1年間ゼミでみた4回生のプレゼンの印象を思うと,
非常に気が重い。
この辺は個人的な意見だが,
先生や先輩の意見を仰ぐ場合,その意図を理解する,
もしくは自分なりに咀嚼し解釈するというのは,
指導を受ける上では最低限の礼儀と思っている。
特に4回生のときなど技術なんて微塵もない。
事あるごとに上の人の指導を仰ぐべく,
自らアポを取ってそれにあわせて準備するべきだ。
少なくとも自分自身はそうやって来たし,
研究室内のポリシーとしてそうだったと思う。
おととしあたりまでは。

付き合う側としては確かに勉強にはなるので,
頼まれたら理由もなく断ることはしない。
しかし,こちらからその機会を用意して,
半強制的にチェックしないといけないのは,
果たしていかがなものか。
同じ看板をしょって卒業する以上,
名を落として欲しくない一心から
現状に甘んじてはいるものの納得は到底出来ない。

以上,思いっきり愚痴っぽい今日の日記でした。

しかもオチなし!!

これ本人たちが読んだらまた嫌われるな。(苦笑)
ま,今更心配したところで無駄だけど。(泣)

カテゴリー: 日記 パーマリンク