応援は誰のためにする?

世間では、Wカップでの日本の決勝トーナメント進出で大騒ぎ。
9年前。
ほんの数秒の気の緩みで掴みかけたキップが夢に消えた。
その時、浪人生だった僕は何かすごく大切なものを学んだ気がした。
そのドーハの悲劇から4年後。
見事に初のWカップ出場。成績はともかく偉大な一歩だったと思う。
ただ、心無い人間が精一杯戦って帰ってきた選手の一人に水を浴びせていた。
そのニュースを耳にした時から僕の中で一つの感情が生まれていた。
そして今日の歴史的な勝利。
4年前に僕の中で生まれた感情は形となった。

にわかサポーターの存在は不愉快だ。

自分の晴れ舞台で手を抜くスポーツ選手がいるのか?
調子の良し悪しはあれど全員がその時の精一杯を出し切ろうとしたはず。
それが理解できるから、そういう選手たちに少しでも力を与えられたら・・・
そんな切なる願いが「サポーター」という形になったはずではなかったか?
負けて帰ってきた選手をなじるのがサポーター?
カメラを見つけては大声出すのがサポーター?
勝利を理由に迷惑がかかるぐらい馬鹿騒ぎするのがサポーター?
とりあえず何か勘違いしてるサポーターもどき達に一言。

青のユニフォームは免罪符じゃねぇんだよ!!

頼むから、これ以上歴史的な勝利を汚す行動は慎んでくれ。

カテゴリー: 日記 パーマリンク