どりあんまんじゅう

先日,後輩が卒業旅行なのか何かでベトナムへ行ってきたそうな.
なぜだか僕の周りの人たちは東南アジアに行く人が多い気がする.
韓国,台湾,ベトナム,タイ,シンガポール,etc...
でもって何気に僕の唯一の海外渡航経験は中国だったりします.
人気の秘訣はなんと言っても費用の安さ.
僕の大好きな北海道に旅行するより全然安いそうな.
国内より外国の方が安くいけるとなると海外選ぶ人が増えて当然かな.

ってか,それでいいのか日本!!

で,東南アジア以外で多いのはダントツでカナダ.
主に短期,及び長期の語学留学だったり,ホームステイだったり.
とりあえず今挙げたような国々に共通するのは日本と比べて物価が安いこと.
確かに,僕が中国に行った時にも100円ぐらいでご飯食べてた気がします.
日本では100円じゃ子供のお小遣いにもなりませんが・・・
まあ,それはさておき,僕の周りのその旅行者たちに共通点がもう一つ.
それは,意味不明なお土産を買ってくること.(笑)
今回,そのベトナムに行った後輩が買ってきてくれたものもややそれ系で,
なんと「ドリアンまんじゅう」!!
それ自体はありそうな気はするんですが,ただほかに気になる点が一つ,

日本語で書かれてるんですよ.「ドリアンまんじゅう」って(爆)

本人いわくは日系の集落で買ってきたからだそうですが,
信頼度は鈴木宗男といい勝負と思うのは僕だけでしょうか・・・

カテゴリー: 日記 パーマリンク