な、なぜ・・・

今日は何だか眠れなくて朝の5時から活動してました。
と言っても、洗い物、洗濯、ゴミだしと思いきり主夫しただけですが。
ついでに一日遅れの日記更新などもしてました。
さすがこれだけ早朝だと、自宅のクソネットもそれなりに使えるみたいで、
結構普通にUpできて一安心。

ってか、最近ウイルスメールが非常に多いです。
まあ、幸いOutlookなんてもんは随分前に使わなくなってるので、
それほど大きな心配はしていないものの、ちょっぴり不安。
そこで研究室と自宅のマシンにウイルス対策ソフトをインストール。
これで幾分安心して作業できるかなと。

でも、実はこれ以外の原因が直接の動機なのです。
最近自宅のマシンで不思議な現象が起きるようになっったんです。
自宅のマシンは先月、気合と根性で捻出した10万で自作した物なのですが、
初の自作と言うことで、結構なんやかんや苦労したんですけど、
その甲斐あって、とても快適な環境に変身して大喜びなのです。
ですが先日、酒で酔っ払って帰ってきてメールチェックして寝たんですが、
朝起きると電源が入ったままになっているじゃありませんか!
「よってたし切り忘れたのかな???」ぐらいに思ってその場は終わりました。
で、その二日後、
シャットダウンしてから駆動音が止まるのを確認して家を出ました。
いつものように家に帰ってくると・・・

「ぬ!ぬうぉーーー!!」

言葉にならない呻き声が口を突きました。
なんとマシンが勝手に起動してウォンウォン動いてるじゃないですか!!
一人暮しの部屋に深夜帰宅して、
モニタが勝手に光ってるのを想像してみてみてみてください。(←うろたえ気味)

「これはもしや超常現象なのか???」

なんて思うほどお茶目な思考パターンは持ち合わせておりませんので、
もしかして変なウイルスでも引っかかったのかな???って思いまして、
で、今に至ると。

現在、シャットダウンしたら主電抜くようにしてますが、非常に面倒です。
なにか思い当たる原因を知る方、急ぎご連絡下さい。
情報求む!!!

カテゴリー: 日記 パーマリンク