何処においてきたのかなあ・・・

モラルって。

実はですねえ、最近、僕の住んでいるマンションで
驚くようなことが平然となされていることが多いのです。

まず、当たり前のように廊下に放置されている袋詰のゴミ。
1階にゴミ捨て場があるのになぜそこに放置する?
そこを通らないと自分の家に帰れない人がいるのだから、
迷惑なことぐらいわかるでしょう。

次に、捨て散らかされたダイレクトメールの山。
変な風俗関係のダイレクトメールがわんさか入るのでウザイ気持ちはわかります。
でも、管理人の方がせっかくゴミ箱用意してくれてるのだから
せめてその中にちゃんと捨てましょうよ。公共の場なんだから。

最後に、これが一番驚いたのですが
ある日、エレベーターに乗るとなんか焦げ臭い。
で、見てみると壁にライターか何かで焼いたのであろう焦げ後が。
しかも一箇所や二箇所ではなく十数カ所も。
考えられますか?
人の持ち物に平気で火をつけて、焼け焦げた姿を見て楽しむんですよ?
別に僕じゃなくても驚くでしょう?そんな奴見つけたら。

と、オッサン臭い小言のような内容が続いて申し訳ないです。
でも、こういうことにもちゃんと目を向けておかないと
気づかないうちに自分も仲間入りしてしまいそうな気がしたもので。
たとえなんと言われようと、
当たり前のことを当たり前に感じること、
良い事も悪いことも含めて思いやりや心遣い、道徳心、
そう言うものが欠けてしまってる若者にだけはなりたくないなあ・・・
せめて、欠けてることを恥ずかしく感じる心だけは持ち続けていたいものです。

せっかく良い話なんだから、
もう若者でもないやんとか言うな???(笑)

カテゴリー: 日記 パーマリンク